J    R    東    日    本

 国鉄が分割民営化するさい東京を中心に東北地方、関東地方と中部地方の一部がJR東日本の管轄である。首都圏を中心に路線が発達しており運行本数もとても多い。また地方路線も車両を新しくするなどサービスの向上に努めている。車両はJR東日本独自のものが増えており「E」の形式がつくものが増えている。営業収入はJR各社の中で最も高い。

E657系「フレッシュひたち」  E257系「あずさ」 
E259系「成田エクスプレス」  253系「成田エクスプレス」 
255系「しおさい」  E257系「かいじ」 
485系「いろどり」  E653系 
189系「快速・妙高」(信越本線)  485系「快速・くびき野」(信越本線) 
185系「湘南ライナー」(東海道本線)   215系「湘南ライナー」(東海道本線)  
E233系「通勤快速」(東海道本線)  E231系(東海道本線)  
E231系(山手線)  E233系「快速」(京浜東北線) 
E233系「快速」(中央本線)  209系(総武本線) 
E233系「快速」(京葉線)  205系(武蔵野線・京葉線) 
E231系(常磐線)  E233系千代田線乗り入れ車両(常磐線) 
E531系(常磐線)  415系(常磐線) 
E233系(埼京線)  E217系(横須賀線) 
205系(南武線)  205系(南部支線) 
205系(鶴見線)   E233系(横浜線)
E231系(湘南新宿ライン)  E231系(高崎線) 
E231系(東北本線・宇都宮線)  E233系(中央線) 
115系(中央本線)  211系(中央本線) 
107系(両毛線) 115系(両毛線)
115系(上越線) 115系(上越線)
115系(信越本線) 115系(信越本線)
209系(内房線) 209系(外房線)
209系(東金線) 209系(総武本線)
209系(成田線) 209系(鹿島線)
115系(大糸線) キハ110(八高線)
キハ110(小海線) キハ40・48「越乃Shu*Kura」