国鉄が分割民営化するさい東京を中心に東北地方、関東地方と中部地方の一部がJR東日本の管轄である。首都圏を中心に路線が発達しており運行本数もとても多い。また地方路線も車両を新しくするなどサービスの向上に努めている。車両はJR東日本独自のものが増えており「E」の形式がつくものが増えている。営業収入はJR各社の中で最も高い。
E657系「フレッシュひたち」 | E257系「あずさ」 |
E259系「成田エクスプレス」 | 253系「成田エクスプレス」 |
255系「しおさい」 | E257系「かいじ」 |
485系「いろどり」 | E653系 |
189系「快速・妙高」(信越本線) | 485系「快速・くびき野」(信越本線) |
185系「湘南ライナー」(東海道本線) | 215系「湘南ライナー」(東海道本線) |
E233系「通勤快速」(東海道本線) | E231系(東海道本線) |
E231系(山手線) | E233系「快速」(京浜東北線) |
E233系「快速」(中央本線) | 209系(総武本線) |
E233系「快速」(京葉線) | 205系(武蔵野線・京葉線) |
E231系(常磐線) | E233系千代田線乗り入れ車両(常磐線) |
E531系(常磐線) | 415系(常磐線) |
E233系(埼京線) | E217系(横須賀線) |
205系(南武線) | 205系(南部支線) |
205系(鶴見線) | E233系(横浜線) |
E231系(湘南新宿ライン) | E231系(高崎線) |
E231系(東北本線・宇都宮線) | E233系(中央線) |
115系(中央本線) | 211系(中央本線) |
107系(両毛線) | 115系(両毛線) |
115系(上越線) | 115系(上越線) |
115系(信越本線) | 115系(信越本線) |
209系(内房線) | 209系(外房線) |
209系(東金線) | 209系(総武本線) |
209系(成田線) | 209系(鹿島線) |
115系(大糸線) | キハ110(八高線) |
キハ110(小海線) | キハ40・48「越乃Shu*Kura」 |