N700系「のぞみ」 | N700系「みずほ」 |
N700系「こだま」(ひかりレールスター仕様) | 500系「こだま」 |
北陸新幹線W5系「はくたか」 | 北陸新幹線W5系「つるぎ」 |
683系「サンダーバード」 | 683系「サンダーバード」 |
287系「こうのとり」 | 381系「こうのとり」 |
281系「はるか」 | 683系「しらさぎ」 |
681系「しらさぎ」 | 281系「くろしお」 |
287系「くろしお」 | 381系「くろしお」 |
381系「くろしお」 | 381系「はしだて」 |
683系「能登かがり火」 | 683系「能登かがり火」 |
225系「新快速」(東海道本線) | 223系「新快速」(東海道本線) |
223系「快速」(東海道本線) | 221系「快速」(東海道本線) |
207系(東海道本線) | 321系(東海道本線) |
201系(大阪環状線) | 103系(大阪環状線) |
103系(大阪環状線) | |
221「大和路快速」(大阪環状線) | 223系「関空・紀州路快速」(大阪環状線) |
223系「関空・紀州路快速」(大阪環状線) | 225系「関空・紀州路快速(回送)」(大阪環状線) |
201系(桜島線) | 201系(桜島線) |
225系「丹波路快速」(福知山線) | 223系「快速」(福知山線) |
207系「快速」(東西線・片町線) | 207系(東西線・片町線) |
321系(東西線・片町線) | 103系(大阪東線) |
201系(関西本線) | 205系(阪和線) |
103系(阪和線) | 103系(阪和線) |
223系「快速」(阪和線) | 223系「快速」(阪和線) |
225系「快速」(阪和線) | 223系(紀勢本線) |
223系2000番台(紀勢本線) | 113系2000番台(紀勢本線) |
105系(紀勢本線) | 105系(紀勢本線) |
105系(和歌山線) | 105系(和歌山線) |
221系「みやこ路快速」(奈良線) | 103系(奈良線) |
221系(山陰本線) | 113系(湖西線) |
113系(湖西線) | 117系(湖西線) |
221系(草津線) | 117系(草津線) |
113系(草津線) | 475系(北陸本線) |
521系(北陸本線) | 521系(北陸本線) |
521系(北陸本線) | 415系(七尾線) |
413系(七尾線) | 103系(和田岬線) |
103系3550番台(加古川線) | 125系(加古川線) |
113系(舞鶴線) | 125系(小浜線) |
103系3500番台(播但線) | 115系(山陽本線) |
105系(福塩線) | 115系(山陽本線) |
115系3000番台(山陽本線) | 105系(山陽本線・宇部線) |
キハ185系「はまかぜ」 | 187系「スーパーいなば」 |
キハ187系「スーパーまつかぜ」 | キハ127系(姫新線) |
キハ120系(関西本線) | キハ120系(大糸線) |
キハ120系(高山本線) | キハ120系(姫新線) |
キハ120系(因美線) | キハ47系(因美線) |
キハ47系(山陰本線) | キハ47系(山陰本線) |
キハ47系(山陰本線) | キハ121系(山陰本線) |
キハ125系(山陰本線) | キハ125系(山陰本線) |
キハ47系(氷見線) | キハ47系(城端線) |
クモヤ443系(電気検測用事業車) | クモヤ442系(電気検測用事業車) |
関西地方中心に東は北陸地方、西は山口県まで広がるのがJR西日本である。特に大阪を中心とした関西圏は私鉄との競合もあってか列車の運行も多くサービスの向上にも努めている。しかし競合路線がない地域は運行本数が少なく、廃止の動きもあるといわれている。それでも関西圏以外にも新型車両の導入を始めるなど地域の活性化を図る取り組みも増えている。