国鉄が分割民営化された際、四国地方にあたる路線がJR四国となった。国鉄時代は全線非電化であったが民営化前から徐々に電化区間が広がり高速化にもつがなっている。また非電化区間も高速で運行できる車両を導入している。しかし高速道路の発達が経営にも影響しているようでいっそうのサービスの向上が期待される。
8600系特急「いしづち」 | 8000系特急「いしづち」 |
2000系特急「南風」 | 2000系特急「しおかぜ」 |
2000系特急「宇和海」 | 2000系特急「いしづち」 |
2000系特急「あしずり」 | 2000系特急「しまんと」 |
185系特急「剣山」 | 185系特急「むろと」 |
7100系 | 7000系 |
6000系 | 121系 |
121系(ワンマン仕様) | 113系 |
113系 | 113系 |