国鉄丹後山田駅(現在の京都丹後鉄道与謝野駅)から加悦駅までを結んでいた鉄道である。大江山のニッケル鉱の運搬を目的として建設されたが国鉄宮津線のニッケル鉱の輸送の廃止に伴い加悦鉄道も廃止されることになった。しかし旧大江山鉱山駅跡に「加悦SL広場」ができた。当時の車両だけでなくさまざまな保存車両を見ることができる。
加悦駅舎(旧大江山鉱山駅跡地) | 加悦駅舎内 |
加悦駅舎内 | 加悦駅舎内 |
加悦SL広場 | 加悦SL広場 |
加悦SL広場 | キハ10 |
キハ08 | キハ08車内 |
キハユニ51 | キハ101 |
2蒸気機関車 | 4蒸気機関車 |
1261蒸気機関車 | DC351ディーゼル機関車 |
DB201ディーゼル機関車 | DB202ディーゼル機関車 |
ハ4995 | ハブ3 |
ハフ2 | ハ21 |
ワブ3 | TMC100モーターカー |
国鉄C57蒸気機関車 | 国鉄C58蒸気機関車 |
東洋レーヨン103蒸気機関車 | 日本専売公社岡山KD4ディーゼル機関車 |
国鉄キ165 | 国鉄ヨ2047 |
南海電鉄モハ1202 | 京都市電N23(塗装変更) |